
墨汁の暗号通貨速報

主にETC、BTCを中心に海外で手に入れた情報を最速?で掲載してます

Geth(イーサリアムクライアント)にDoS攻撃 本編

 

2度目の強烈なDDoSアタックの前のイーサリアムのハッシュレートは5.788TH/sを維持しており、ETCのマイナー側からも報告があったようにホットフィックスで修正され正常に動いてる様です。

 

github.com

 

題名は「上海より愛を込めて」

 

修正内容はネットワークDoSアタック問題へのホットフィックス。早急にアップデートを行ってくださいという内容でした。

 

ここまではいいのですが、前回の記事で書いた様に不可解な現象?というか対応?がありました。ETHが入出金できないと報告が多々ありました

 

        

        「 ETHがPoloで入出金できない」

 

 

   「Coinbaseはすごい好きなんだけどGethのバグ修正アップデにいつまで時間か

    けてるんだ?もう12時間も待ってるんだけどまじで頼むよ」

 

 

   「ETHの入出金はGethの問題が解決するまで停止させていただきます。公式から

     告知があるので少々お待ち下さい」 

  

マイナー達も分散?

さてここで問題です。ブロックチェーンの特性はなんでしょうか? 

 色々ありますが代表的なものでセキュリティの高さというものがあります

 

順を追って説明していきます。まずはイーサリアムのブロックチェーンを見ていきましょう

まずイーサリアムのハッシュレート分布は下記の様になっています。

 

 

f:id:bokujyuumai:20160922200141p:plain

©Etherchain

 

さて見てわかるように色々なマイニングプールがあり、また個人マイニングプールなども多数存在しております。主なハッシュレートでの力関係をわかりやすく下記にまとめてみました

P2Pのつながり自体は適当です

 

f:id:bokujyuumai:20160923044020p:plain

 ©Mojang/Minecraft

 

 

主に大きなハッシュレートを維持しているのはマイニングプールですね、また一部大将達のような個人マイナーなどもいます。

それではマイニングプールの中身を見ると・・・?

 

f:id:bokujyuumai:20160923044046p:plain

   ©Nanopool

 そしてこの中のマイナーがトラブル(マイニングリグが壊れる、ウィルスに感染する、攻撃される etc...)を起こしマイニングできなくなったとします。また下記赤枠のマイナーが攻撃され処理を停止したとします。ですが残りは緑のマイナーがいるためハッシュレートは下げるもののブロック生成は継続することができます

変態は強い

 

f:id:bokujyuumai:20160923044842j:plain

 また、超大手マイニンググループ(大将の様な)はハッシュレートが120GH/s

だと言っていましたがイーサリアムクラシックのネットワーク上では発見できません。理由は簡単一つのマイニングプールが狙われた場合、そこだけでマイニングしていた場合マイニングを維持できないからです。

なので分散マイニングは基本だということです(ハッシュレートをイーサリアムネットワーク上で維持するため)

 

今回の攻撃者のすごいところはクライアントを攻撃し、クライアント使用者がいる全てのイーサリアムのマイニングプールに大打撃を与えたことです。

 

ですが上記の様なことを考えて、他イーサリアムクライアントがあり、他イーサリアムマイニングプールがあるわけです。ですがPoloを筆頭に、Kraken、Coinbaseまでもがイーサリアムの入出金が不可能となりました。

 

取引所については全くシステム自体は詳しくありませんがとても不可解です。

 

 

ブロックチェーンはP2Pネットワークによりたくさんの人やマイニングリグでネットワークを構築しており、その1台1台を潰していくのは不可能であるためセキュリティが高いと言われております(分散台帳の件は置いておいて)

 

 

たとえトランザクションが大量にたまったとしてもマイナーはガス手数料の高いものを選びブロック生成してしまうだけの話なのですがネットワークが重大な問題を抱えてる。。。?

 

誰か分かる人がいたら教えてください

 

そもそもクライアントに対するDoSアタックということでどんだけ貧弱なセキュリティのクライアントだと思ってたら今回の攻撃はそれどころではありませんでした。

 

*要望がありましたのでETC寄付を受付開始しました('∀`)

Donate with IndieSquare

 

1つの記事を読むのに5分ほどだと思いますが、暗号通貨は内容が難しすぎるため3~7時間ほどかかります。。。(自分が慣れてないだけ・・・?)下記にて寄付などしていただけるとモチベーションを保つことができます(´;ω;`)ウッ…

 

役に立った、早くしれてよかったなどありましたら気持ち程度でいいの寄付をしていだければ幸いです!無理してする必要はありません

0.001BTCにつき1分ほど頑張って更新を早めます!

 

1LsGWycRiMxdfkUpQGT9AUsbe4Kcp4xYiT

f:id:bokujyuumai:20160826064956p:plain            

Bitcoin寄付アドレス              

0x790B488e4b65471BB302fE4Bc2CE19B55Bf23052

f:id:bokujyuumai:20160919045325p:plain

ETC寄付アドレス

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 記事の拡散は下から!