
墨汁の暗号通貨速報

主にETC、BTCを中心に海外で手に入れた情報を最速?で掲載してます

イーサリアムクライアント GethにDoS攻撃 Part.01

おはようございます。気づいたら完全にイーサばかり追ってる墨汁です 

 

 

9/19の 03:04:56にGethノードがメモリーエラーを起こし停止ブロック生成できなくなりました。

ブロックは2,283,416

etherchain.org

 

IOHKのディベロッパーで、イーサリアムクラシックのコミュニティマネージャーに就任したCarlo氏によるとGeth上のバグコードを狙われた結果メモリーリークを起こした

クライアントのParityは影響を受けていないようだが、完全なる確認はとれていないと発表していたもののETH公式はGethのみの影響と報告。

 

クライアントのみの問題でありDoS攻撃だと


詳細は後日発表と下記にて言っているのにイーサリアムのコアディベロッパーはDoS攻撃だと断定していますw

Devcon2が上海で行われているため後日発表なんでしょうけど。。。

ここで余談Devconは自分の予測ですがDeveloper Conference”デブコン”とか読んでたけどこれディブコンじゃね?

知ってる人いたら教えて下さい(

 

 

 

 

DoS攻撃だとコアディベロッパーが言ってるとすると完全にDevconでVB含め著名人が上海に集まるのを狙った攻撃ですね。。。

完全に仕返し?ETCはイギリス、カナダ、上海でガチなミーティングをしてポジティブに動いているのに幼稚なことするなよ

 

 

 

さて、もともとETHマイナー達の総意で決まったETCへの51%攻撃をすることになったのです(読んでない方は下記過去記事参照)

bokujyuumai.hatenadiary.com

 

 

 

 

実際は51%に届きはしなかったわけですが

NanopoolのETCマイニングプールがDDoS攻撃を受け大幅にハッシュレートを下げたことがありました。

現在は対策されてますけどもこちらも過去記事を参照

 

bokujyuumai.hatenadiary.com

 

このDDoSの仕返しだと考えています。大将がやったかどうかはわからないけどあの人はピュアでかわいいのでそんなことはないと信じてる!!!見てくださいことピュアな笑顔!!!!

    f:id:bokujyuumai:20160920035751j:plain

 

さて大将推しは置いておいて、

  

 

 Bitfinex「ETHの入出金はGethの問題が解決されるまで停止とします。詳細は公式から★」

 

 

       ふぁ!?

 

 

分散プロトコルによるセキュリティの強さはどこ行った?wwwwwwwwwww

 

 ちょっと長くなってしまうのと、眠さ(朝6時)がやばいので一度切ります。本日中に本編をうpします

 

ここだけ切るとただのまとめになってしまう

 

*要望がありましたのでETC寄付を受付開始しました('∀`)

Donate with IndieSquare

 

1つの記事を読むのに5分ほどだと思いますが、暗号通貨は内容が難しすぎるため3~7時間ほどかかります。。。(自分が慣れてないだけ・・・?)下記にて寄付などしていただけるとモチベーションを保つことができます(´;ω;`)ウッ…

 

役に立った、早くしれてよかったなどありましたら気持ち程度でいいの寄付をしていだければ幸いです!無理してする必要はありません

0.001BTCにつき1分ほど頑張って更新を早めます!

 

1LsGWycRiMxdfkUpQGT9AUsbe4Kcp4xYiT

f:id:bokujyuumai:20160826064956p:plain            

Bitcoin寄付アドレス              

0x790B488e4b65471BB302fE4Bc2CE19B55Bf23052

f:id:bokujyuumai:20160919045325p:plain

ETC寄付アドレス

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 記事の拡散は下から!