墨汁の暗号通貨速報

主にETC、BTCを中心に海外で手に入れた情報を最速?で掲載してます

日本のビットコインニュースを逆輸入して暗号通貨ニュースについて考えてみた

おはようございます。ちょっとリアルが忙しくて記事が更新できない墨汁です

 

さて、海外情報を漁っていたらすごく気になるものを見つけました。

 

1.タイトル詐欺

 

news.bitcoin.com

 

題名「日本ではもうすぐ公共料金をビットコインで支払いできるようになる」

 

です。 おーっとツッコミはまだだ

 

ちなみにCC先生の元記事

coincheck.com

 

さてまずタイトルから見てわかるように

 

電気代が支払える→もうすぐ公共料金を支払える

 

・・・まだかわいいもんだwでもこの記事に興味を持たせるには十分な捻じ曲げようですね。

 

2.海外記事内容

 

「コインチェック電気のE-netシステムは丸紅新電力とパートナーシップを結び、17県にてエネルギーを供給する」

 

とあります。聞こえはいいですよね?

 

画像はこれ

f:id:bokujyuumai:20160930040425p:plain

見た目からすると日本の約1/3にパワー供給する大会社に見える画像ですね。

そしてこの誤解をそのままにし

 

「コインチェックは今後サービスエリアは拡大し、ガス、水道、電話料金も対応していくとしている」

 

と記事では書いています。何も日本について予備知識がない海外の人からすると日本はビットコインの導入がすごい進んでいて、なおかつ急速に拡大してるように取れます。

 

また、

「東京に拠点を置く三ッ輪産業はLPG供給を76年しており、20万人の顧客を持つ。

 

さて問題です20万人の中で何人がビットコインを持ってるでしょうか?

bitFlyerで何度か話ましたがビットコイン半減期の騙し記事により新規顧客開拓を行いました。新規ユーザーは80kや70k前後で掴んだまま、アホールドしております

 

さて、ここで疑問含み損を抱えたままのビットコインを使って公共料金を払う人がいるでしょうか?

 

もう答えは出ています余裕 

 

 

 

                                          ”★No★”

 

       http://blog-imgs-46.fc2.com/h/a/n/hannouhankatsudou/8080774.jpg  

 ©藤子 不二雄/ドラえもん 

 

 さてマウントゴックスにてイメージ最悪のビットコイン、この公共料金をビットコイン支払い対応したからと新規顧客開拓は不可能ですね

 

 やたらとbitFlyerでも話題になりましたが、実際の影響はほぼ0ですね。

さてこれらの背景を知らない海外記事の人なわけですが、さてここで三ッ輪について見て行きましょう

  

76年の歴史を持つ三ッ輪産業

 さてここで大ボス東京電力を見て行きましょう。

 

www.tepco.co.jp

 

 

設立年月日        1951年5月1日

創業67年目ですね

 

資本金     1兆4,009億円

 1兆w流石ラスボスw

 

従業員数   33,853人(2014年度末)

東京電力グループ全体ですね

 

www.mitsuwagroup.co.jp

 

対して今回の三ッ輪産業

設立年月日       1940年5月1日

 

 

資本金        3億円

 

資本金は1/4670ですね(

従業員数 600人(グループ全体)

 

従業員数は1/56(

 

さて電力自由化を伴い自分たちで選べるわけですが

enechange.jp

 

はい 当たり前にこのリストの中にいませんw

f:id:bokujyuumai:20160930053358p:plain

ですが丸紅新電力はいるというw(赤枠)

 

denki.marubeni.co.jp

 

 

 

設立年月日            2015年11月                                     
資本金  1億円(丸紅株式会社 100%出資)
従業員数 72名(2016年9月1日現在)                

 

お。。おう 資本金は大したもんだけど従業員すくないw

まあネームバリューなどは皆無ですね

 

結論

さてこれらを見てわかるように、大して大きいニュースではありません

(coincheck勢の方へ 悪気はありません 悪いのはステマしてる海外勢の日本人や適当な記事書く人が悪いのです)

 

実際は関東の小さい電力会社の社長がビットコイナーであり、CCと大々的に大事にしたわけですね

 

https://coincheck.com/wp-content/uploads/2016/09/image3.jpg

coincheck.com

実際は記者?ぽい人は7人でした。一部は桜じゃないかな

 

 

 

というか背景が完全にソ○マップじゃないですかヤダー

http://nurupo.net/bikini/img/2014-05-09-006.jpg

 

 

比較画像

 

インチェックでんき

https://image.middle-edge.jp/medium/5de4be3dc47867f0a4802b4ad7d821a6.jpg

©ソフマップ 

 

 

ソフマップ

https://coincheck.com/wp-content/uploads/2016/09/Slack-for-iOS-Upload-2.jpg

 

 パクリ疑惑!

 

まとめ

 

何が言いたいかというと某有名ビットコイン情報サイトはよく海外記事をそのまま適当にぶっこんでいます。なのに27万PVってどうゆうことよ

 

多くの人が見てるわけですが、はてさてその情報の真偽はいかほどに?

自分は包み隠さずいいことも悪い子も配信しています

 

日本の記事の9割は

元ソースやリークミス→海外記事→さらにコピペの海外記事にてミス→日本語記事→日本語記事に翻訳ミスやケアレスミス→拡散

 

。。。酔っぱらいの伝言ゲームかおまえらは!

 

対してコインポータル先生きちんとディブコンに取材してるし好感度うp

 

情報はいろいろあふれていますがそれが信用できるかは怪しいとこですね

海外情報などに踊らされないように気をつけましょう

 

*コインチェックの努力は盛大に讃えてます

 

 

*要望がありましたのでETC寄付を受付開始しました('∀`)

Donate with IndieSquare

 

1つの記事を読むのに5分ほどだと思いますが、暗号通貨は内容が難しすぎるため3~7時間ほどかかります。。。(自分が慣れてないだけ・・・?)下記にて寄付などしていただけるとモチベーションを保つことができます(´;ω;`)ウッ…

 

役に立った、早くしれてよかったなどありましたら気持ち程度でいいの寄付をしていだければ幸いです!無理してする必要はありません

0.001BTCにつき1分ほど頑張って更新を早めます!

 

 

1LsGWycRiMxdfkUpQGT9AUsbe4Kcp4xYiT

f:id:bokujyuumai:20160826064956p:plain            

Bitcoin寄付アドレス              

0x790B488e4b65471BB302fE4Bc2CE19B55Bf23052

f:id:bokujyuumai:20160919045325p:plain

ETC寄付アドレス

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 記事の拡散は下から!