墨汁の暗号通貨速報

主にETC、BTCを中心に海外で手に入れた情報を最速?で掲載してます

重要:イーサリアムネットワークの危機?ハードフォークを迫られる 

前回の記事の続きと結論となります。見てない方は下記にて前回の記事のチェックをどうぞ!

 

bokujyuumai.hatenadiary.com

 

 

イーサリアムネットワークアタッカーの正体!?

 

Redditのイーサリアム(ETH)コミュニティにてこんな報告がありました。

 

アタッカーはこのマイナーだと思われる。なんと1日で500万円以上儲けた

 

このマイナーがマイニングを始めたのは20日前なのですが、10月8日の朝6時現在すでに400万円をすでに稼いでいます*赤枠参照

(実際は出金しているので更に稼いでるはず)

 

ここ数日のマイニングを見ていると採掘時はほぼ2~3分に1ブロック採掘(1ブロックにつき報酬は5ETH = 0.1015BTC =  約6,500円)*緑枠参照

 

f:id:bokujyuumai:20161008054659p:plain

 

気になるハッシュレートですがなんとイーサリアムネットワークの約10%、最大13%を占めいてます

 

f:id:bokujyuumai:20161008060755p:plain

 

20日でこの採掘。。。現在のイーサリアムネットワークのハッシュレートが5TH/sとして仮定するとアタッカーのハッシュレートは500GH/s前後出てるわけです。前後を見てもらえばわかりますが全てマイニングプールです。

しかもこれ驚愕のプライベートプール大将でさえ120GH/sが最大と見ていいはず

 

おおよその憶測ですが、ETCの51%攻撃の時に集めたマイナー同士のプライベートプールだと思われます。500GH/sを個人で出すのはほぼ不可能でしょう。。。。

 

参考までに1台のマイニングリグを作るとして普通のM/BにGPU4枚刺しで約20万(詳しいのは端折ります)

 

*大将の マイニング施設はこちら この規模の4.5倍です。ありえません

 

bokujyuumai.hatenadiary.com

 

Geth新バージョン1.4.16をリリースするが。。。

 

 

 本日朝6時新バージョンをリリースするもまたも攻撃にてETHアセットすべてオフラインにShape Shift先生が落ちます。

 

 Parityは即座に対応したようですがどうなんでしょうね

 

 

 

イーサリアムの再ハードフォーク!?

 

昨日の夜 ものすごく重要なツイートを速報で出したのに誰もリツイートしなかったのですがとても重要です。

 

イーサリアム陣営はこれまでのすさまじい攻撃(未だに続いてる)に音を上げハードフォークを視野に入れて開発を進めています。

 

「万が一に備えてガスプライスハードフォークのために動いている。これが私達のイーサリアムに対するして正しいものだと思っている」

 

結論

 

スプライスと言ってはいますがどうなんでしょうね。イーサリアムクラシックコミュニティでも話題になっています。

ハードフォークはブロックチェーンの分岐だけがハードフォークではなく本来の意味とすればソフトウェアとして上位互換として生まれ変わることですよね

 

スプライスのコンセンサスが得られなかった今ガスプライスに対するハードフォークを行うという解釈でいいのかどうか

 

このブログは下記サイトへと移転しています。

ethereum-japan.net