墨汁の暗号通貨速報

主にETC、BTCを中心に海外で手に入れた情報を最速?で掲載してます

〜最終章開幕〜 ダークDAOついにWHの仕事が95%完了

 

本日2016年9月6日 White Hat Groupが管理していた残りのイーサリアムクラシック(ETC)を全て引き出しコントラクトへと送金されました。

 

f:id:bokujyuumai:20160908052358p:plain

 

子DAO101

最後に残されたETCは9/4に取り戻され、安全なWHウォレットに保管されてました。そして本日269,566.58ETCは無事引き出しコントラクトへと送金され、100DAO=0.73のレートで引き出し可能となります。

 

換金したETC

最初の段取りではイーサリアムクラシックではなくイーサリアム(ETH)をDAOトークンホルダーに返還する予定で1,013,279ETCは84,278ETH、1,174BTCと4,540€に換金しましたが、コミュニティのフィードバックや取引所の対応により、直接ETCとして返還することにしました。

そうするにあたってETCを下記レートで買い戻しを行い

 

ETC/ETH = 0.1205

ETC/BTC = 0.002367

ETC/EUR = 1.07

 

合計1,199,777.62ETCを購入

 

186,516.63ETCを食えて総計を引き出しコントラクトへと送金しました。

 

https://gastracker.io/addr/0x9f5304da62a5408416ea58a17a92611019bd5ce3保管されているアドレス

f:id:bokujyuumai:20160908025053p:plain

資金の動き

ドレイン後の資金の動きは過去の記事のこちらにあります

そして全ての資金の動きはもちろんトランザクション履歴で追えるため、The DAOのドレインから今のアドレスまでの動きがまとめてあります。

 

f:id:bokujyuumai:20160908031253p:plain

エクスチェンジ

早期に紹介した様に、PoloとKrakenに資金の半分を凍結後管理されていました。

2016年8月31日夜、凍結された資金は引き出しコントラクトへと送られThe DAOトークンホルダーは追加引き出しが可能となりました。

 

bokujyuumai.hatenadiary.com

 

ダークDAOの移動

The DAOハッカー9/6 00:02(UTC+1)に364万ETCを手にしました。

詳しくは過去の記事を参照

bokujyuumai.hatenadiary.com

 

 それと続報で、White Hat Groupはイーサリアムクラシックコアデベロッパーに正規のイーサリアムクラシック所持者への返還を促してるようで、引き出しコントラクトの方へデポジットとして送ってもらう可能性が高いそうです。

 

White Hat Groupはコミュニティにアドレス上のETCの動きをモニターし、なおかつハッカーに返還コントラクトへ残りのETCを送金するように促している、、、

 

 

コミュニティのサポート

 イーサリアムクラシックコミュニティの多くのメンバーが支えてくれ、初日には多くのDTHが引き出しをし多くの問題も抱えました。

 

・小文字のアドレス:引き出し機能のUIは統合されたチェックサムを使用できなかったため、UIをアップデートし自動的に小文字へと変換されるようにしました。

 

・ウォレットコントラクト:ユーザーがWhite Hat Groupにコンタクトしてきて、彼はDAOトークンをウォレットコントラクトに保持していたため、White Hat Groupはウォレットコントラクトから引き出しを可能にするスペシャルマニュアルを用意しました。

 

blog.bity.com

 

・ コントラクトソースコードの確認Githubで発行したコードと同じコードで動くことを確実にするため、監視機能を実行し、テストに無事通過!メソッドをはここ確認できます。

 

 

 引き出しコントラクト内の残りのETC

当然のように引き出されなかったETCの行方がどうなるかという疑問があると思います。

 

期間は6ヶ月としていたが延長する可能性があり、White Hat Groupは残りの引き出されなかったイーサリアムクラシック(ETC)はDAOトークンホルダーのコミュニティへ寄付されるべきだと考えており、6ヶ月後引き出し者のいなかった残りのイーサリアムクラシックを、ファンデーションがスマートコントラクトセキュリティを支持しているようにコミュニティへと寄付したいと思います。

DAOとスマートコントラクトのような分散型管理の開発の未来へと資金が使われてほしいと考えており、何が私達にできるか考えています。

 

思ったより時間かかって安定の朝5時半です(;・∀・)

なんど寝落ちしそうになったことか。。。これで完全にエンドロール中盤なわけです。

 

イーサリアムクラシックはまさに底値これから上がっていくでしょう

 

元記事

 

このブログは下記サイトへと移転しています。

ethereum-japan.net