墨汁の暗号通貨速報

主にETC、BTCを中心に海外で手に入れた情報を最速?で掲載してます

超速報:イーサリアム(ETH)のネットワーク問題発生 Geth コンセンサスの欠陥

f:id:bokujyuumai:20161125014543j:plain

公式発表はまだ先になると思いますがヴィタリックから原因解明による説明がありましたのでその翻訳となります

 

本質的に、空のアカウントを取り除いたトランザクションがOut of Gas(ガス欠)になったときGethのジャーナルはアカウントの除去を戻すのに失敗しました

 

この問題を引き起こしたトランザクションこち

Ethereum Transaction 0x05636e4fcac51f3154234d503224e85363fbf23fbf444be807f0d9ca7b2831e1

 

 

イーサリアムファンデーションは解決方法をすでに見つけており、その解決方法をテストしている段階です。

 

各イーサリアムを取り扱う取引所は修正が完了するまで入出金を停止しマイニングプールはParityに切り替えるか停止してください。

新たなリリースが作成される

 

古いフォークを同期していたとしてもユーザーはシンプルに新しいGethを使用してください。

またこれによってフォークのポイントまでロールバックをし、そこから再度同期を行います

 

最速対応の取引所

 

なんとどの取引所も公式発表をしない間Finex先生はデベロッパーが発表する1hも前にイーサリアム(ETH)の入出金を停止してました。

 

 

あの詐欺まがいのBFXを出した取引所とは思えない

 

色々と対応が早いのはFinex先生です。そこは素直に評価します

 

イーサリアムクラシック(ETC)への影響とイーサリアム価格(ETH)

 

まず最初にParityとGethの間にコンセンサスの問題があるとデベロッパーから報告がありました。

 

 

それにより下ヒゲが0.0120BTC/1ETHを切る恐ろしいガラに。。。


最安値で取れた方は幸運ですね。

 

これにてまたParity最強説を証明しましたね

 

 

 Parityが戦犯ではないし、イーサリアム(ETH)側のブロックチェーンの膨張の対策のための空のアカウント消去時に起こった問題のためイーサリアムクラシック(ETC)のネットワークには影響はないものと見られます。

 

結論と考察

さてなにかと問題の耐えないイーサリアム先生です。

色々と言いたいことがあるのですがここではぶっちゃけられないので秘密基地にて記事を出します。

 

原因は空のアカウントのせいだったので解決作もすでに見つかっており、イーサリアムファンデーションはテスト中、更に問題が発覚すれば0.100を切るでしょうけどその可能性は低いと思われます。

 

このブログは下記サイトへと移転しています。

ethereum-japan.net