墨汁の暗号通貨速報

主にETC、BTCを中心に海外で手に入れた情報を最速?で掲載してます

1ETH=0.5円!?Krakenで起きたイーサリアムの悲劇 まとめ

おはようございます。本業が忙しすぎて休みの日は1日寝ていた墨汁です

 

案外知らない人が多いようなのでまとめておきます。まずはKraken先生の前にこちらも知っておくべきでしょう

  

Quoine Japanのやらかし

みなさんはQuoine事件を知っていますか?

日付は遡ること8月15日懐かしきBitfinexがGoxして数日、まだBTCの価格が60kに回復していない時でした。

 

 

黄色で囲ってある1BTC = 59,468円

からいきなり1BTC = 2円で約定しました

 

 

f:id:bokujyuumai:20161004064519j:plain

 

そして何も公式宣言なく落ちてしまいました。

(スクショ撮っておけばよかったけどカメラで申し訳ない(ヽ'ω`))

 

たしか10hくらい音沙汰なしのまま普通に再開、メールでのみロールバック宣言した模様

 

f:id:bokujyuumai:20161004065553j:plain

 

Quoineで実際に約定した人がbitFlyerにいたのでその方に提供していただいた約定履歴

 

2円で345BTC約定

 

当時時価59,468円 * 345BTC

= 20,516,460円w

 

f:id:bokujyuumai:20161004070608j:plain

 

秒速で2,000万円稼いだという伝説

まあロールバックしてなかったことにされたんですけどねwwww

 

理由:カバー先の価格フィードにて異常発生

 

他にもコインは200万を口座に振り込んで

「間違えて振り込んだンゴwwww返してちょ てへぺろ

とかいろいろやらかしておりまして。。。。取引所選びは慎重に

 

さてQuoine(ちなみに読み方はコインです)はまだロールバックしたからいいでしょう

買えた人は幸運だけど、売った人は2,000万円の損失ですし

 

 

ビットコイン取引所 Kraken 

さて本題に入ります。

 

Kraken皆さん知ってますよね?タコの化け物じゃないですよ

Poloniexに続くAltcoinなどでも有名なKraken先生

 

読者の方でもユーザーは多いはずですが、ここでKraken先生の取引所説明を見てみましょう

www.kraken.com

 

(MtGoxの管財人は)一度も外部からのサイバー攻撃にあったことのない強固なシステムがあるKrakenをパートナーとしてえらびました。

 

ほう。。。Bitcoin市場最高額の115億円損失し、日本でBitcoinを有名にしたあの事件のマウントゴックスせんせーが選んだ取引所なんですね。一節によると総額約500億円に達するとかなんとか

 

わーすごーい(棒

 

これはもうKrakenせんせーで取引するしかないですね(呆れ顔

 

警察は消えた500億円が警視庁の捜査能力を超えてるため解明できないと言ってるが、ブロックチェーンで小学生でも所有アドレスや送金がわかるのになんでわからないんだよ 

ビットコインの闇:ビットコインが盗まれても誰もトランザクション履歴を追わない

 

そんな香ばしいKraken先生 Quoine先生と同じくやらかしております。

 

イーサリアム(ETH)約定

なんと日付は8月16日、Quoine先生の次の日w

Quoine先生よりやばい1ETH=0.5円で約定しております

 

f:id:bokujyuumai:20161004074417j:plain

 

ここで確認できる範囲でイーサリアムの約定、1ETH=0.51円にて

38,066ETH、時価総額を1ETH=1000円として

 

38,066ETH * 1,000円=38,066,000円

 

他にもいろいろ約定があるのでまあ約4,000万円の被害総額

 

そして約2h後には何故か2円約定w

 

 

f:id:bokujyuumai:20161004075416j:plain

 

2週間ほど張り付いて確認していたのですがロールバックせず、昨日調べてみると。。。。

 

ロールバックしてないキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

そしてロールバックしてない証拠でてきました。。。

 

と い う こ と で 

取引所選びは慎重にw

 

まあある意味イーサリアムまたはビットコインで一攫千金ですな

 

 

このブログは下記サイトへと移転しています。

ethereum-japan.net